【雑記】練習場に行ってきました

f:id:climat:20160717112538j:plain

19節以降、可児選手はベンチ外が続いていた。 ツエーゲン金沢FC岐阜から、去年まで在籍していたボランチのMF秋葉勝期限付き移籍で獲得。

夏の移籍シーズン、もしかしたら移籍するかもしれないと思ってしまう不安の中、7月の連休に金沢に観光を兼ねて行ってきました。

第23節ホーム山形戦を観戦。実に今季4度目、ホーム2回目の勝利を観ることが出来た。 メインスタンドは羽虫が大発生していて落ち着かなかった(笑)

翌日、安原の練習場へ。

f:id:climat:20170322232955j:plain

なるほど聞いていたとおり駅からは距離があり、バスの本数も壊滅的なのでレンタカーを借りて行って正解だった。田んぼに囲まれていて、ナビ通りに行くと迷う…。(←2日連続で同じ罠にハマった) この日は連休もあってか見学者も多かった。

風が強い。これが噂の「風がつえーげん(金沢弁で"強い")」海が近いせいか湿気を帯びた風が常に吹き抜けていた。 天候が不安定だったが到着した時は曇り。スタメン組は軽いアップをしてあがっている最中で、その他のメンバーが紅白戦を行っていた。可児選手はその中にいた。

f:id:climat:20170322233015j:plainf:id:climat:20170322233019j:plain

見ていると接触で声を上げて倒れたので心配だったが、その後走れていたので問題なかったのかもしれない。 なかなかボールに絡めてなかったようにも思う。 解散後、森下監督になにか個人指導を受けている姿が見れた。

f:id:climat:20170322233022j:plain

その後数人の選手とともにパス、シュート練習。 これまた全く入らずに不安になった(笑) 合間に笑顔も見られる。 しばらく行ったあとは小柳選手とベルトトレーニング。つながれる可児壮隆…。

ちょうどキーパー練習も終わり、いやタイミングを合わせたんじゃないかってくらいジャストに上がってきて、大学同期のパンくんこと原田直樹選手と合流し、ランニング。

f:id:climat:20170322233026j:plain

それはそれは楽しそうにお話しながら回っていた。気づいたら小柳選手も離脱し、ふたりきりになってもなんか身振り手振りのジェスチャーをしながらお話がもりあがっているようだった。 噂に違わぬ仲良しっぷり。

ラン後もしばらくストレッチを二人で行っている。 走行しているあいだにグラウンド上はそのふたりと、一人でトレーニングしている安柄俊選手のみとなっていて、ギャラリーもだいぶ減っていた。

ようやっとファンサエリアへ登場。会うの久しぶり緊張。 やっとユニフォームにサインを頂く。 「可児のユニフォーム?」と隣で直樹選手がものめずらしげに覗き込んでいた(笑)

直樹選手帰ってしまうかとおもいきやファンサ中横で待っていてくれたので、ツーショット撮影もお願い。 ところでさっき走りながら何話してたんですか?と聞くと直樹選手「秘密です(笑)」 おかげで、破顔する可児選手の写真が撮れました(超レア)。 漫画の話です、と可児選手がフォローしてくれた。

練習内容は若干不安が残るものの、笑顔が多く見られたのはこれまでにあまりなかったことだった。(去年の湘南が厳しかったのもあるが…) 練習している姿を見て、本人にも会って、ツエーゲンサポーターさんたちにファンサービスしている姿を見て、とにかく安心しました。 不思議なくらい不安がふっとんだ。そんな金沢への旅でした。

応援する気持ちをあらためて整理できたので、あとは試合に出てもらえればいいな。

お会いした金沢のみなさまにただ感謝しかないです。 ありがとうございました。