J3 第1節 vs鹿児島ユナイテッドFC

vs 鹿児島ユナイテッドFC
鹿児島県立鴨池陸上競技場
2018年3月11日 13:03 kick off
入場者数 5,823人
0-2◯

 

2018年、J3開幕です!

 

J1に遅れること2週間、ようやくJ3が開幕しました。

可児選手、開幕スタメンフル出場です!やったー!


フォーメーション(フットボールラボ)

こちらの通りポジションはボランチ(右)。相方はツエーゲン金沢での元チームメイトで、公私とも仲良しという星野選手です。

星野選手も昨年度は金沢で出場機会にめぐまれず、完全移籍での鳥取加入となりました。

元金沢コンビという他に、「蟹取県」に加え「星取県」も名乗り始めたという鳥取県民には思わずにやりとする並びでしょうか?(適当)

昨年のFC今治在籍時は同じく金沢での元チームメイトの玉城選手とともに「かにたま」なんて呼ばれておりましたが、ことしは「ほしかに」で中盤を支えてほしいですね。

 

前置きが長くなりましたが、スタメンです。
Jリーグの選手としてスタメンなのは、2016年6月8日のJ2熊本vs金沢戦以来でした。
(この日はイエロー1枚もらい、後半すぐに途中交代し、チームは5-2の敗戦…思い出すと辛い記憶が蘇ります…)

さて自分もガイナーレの試合を見るのは初めてです。

 

前半立ち上がりは両チーム共々ふわっとした雰囲気…。開幕という緊張もあるのでしょうか。どちらもクロスも合わず。

可児選手も地味なミスが目立ち、キレがなく身体がちょっと重そうに感じます。ちょっとらしくない。今治ではSHか0トップ中央などでしたので、実は公式戦でボランチ、ほとんどやらせてもらえてないので、こちらとしてもどう動くのかは注目していました。

途中体をいれてブロック→味方スローインになるシーンは、当たり負けもせず、ここ最近の対人スキルがうまくなってるのをあらためて感じました。(以前はうっかりファウルもらったり、身体ぶつけるのを避けてたフシがありました)

ちょっと攻め込まれ続ける時間も有りましたが、
前半37分鳥取フェルナンジーニョ選手による先制!
鳥取が全財産を投げ打って獲得した(※イメージです)ブラジル人トリオが前線で躍動します。とくにフェルナンジーニョ選手、CKから

そして前半44分、鳥取レオナルド選手による追加点!

0-2で前半終了。

 

前線のブラジル人トリオ(上手い)に攻撃を任せ、あとはみんなで頑張って守る、繋ぐ、そういった戦略に見えます。

可児選手といえばなんとほぼ攻撃参加なしです。アンカー的役割というのでしょうか。J3のスピード感、また中盤を飛ばし気味なこのサッカーではいかんせんあんまり絡めたシーンも少なく物足りなさを感じます。

勝ってるからいいけどちょっと愉しむサッカーではないなあと印象を受けた前半。そして後半キックオフ。

 

2点を追う鹿児島はFWキリノ選手を投入してきます。キリノ?そう、キリノ選手といえば2015年湘南ベルマーレでの元チームメートですよ!お久しぶりです、こんなところで出会うとは。

しかし2点を先制した鳥取は落ち着いて守備を固めます。シュートもGK北野選手ががっちり止めます。ナイスセーブ!実況さんが鳥取の白い壁」と表現するほど、人数をかけて鳥取が守り、鹿児島はそれを崩せません。

可児選手もめっちゃ守ります。こんな守備的な可児選手いままで見たことないってくらい守ります。前半よりは動きは良くなってきた印象もあります。

特に89分のスライディングはピンチを防ぎましたね。ここくらいでしょうか。
実況さん「足を出しましたカニ!!!」

後半15分を切り、ブラジル人がサボりだs疲労を見せる頃に若い選手たちを投入していきます。これも面白かったですね。チームをよく知る高卒から在籍している若手たちです。

このまま0-2で試合終了。開幕戦は鳥取が勝利を収めました。

交代采配もシンプルながらに意図がわかりやすく、鳥取としては「すごくうまくいった」試合運びだったと思います。

最初スタメンを見たときに「あれ、人数が少ない…連れてくるお金もないの…?DFの控えがいないよ…」という不安要素があるのも事実。

再来週は中三日でのアウェーの試合とかもありますので、このチームが「失点したとき」「フェルさん不在のとき」「DFが負傷してしまったとき」にどういった戦略を展開するのかもメンバー編成含め注目したいところです。

 

可児選手に関してはまだまだこんなもんじゃないだろ、物足りないぞ!という気持ちはありますが、ともあれフルで90分、お疲れ様でした!
いやー中継があるのはありがたいです。

https://twitter.com/jsgoal/status/972732289246404608

 

 ht

tps://twitter.co

余談ですが、髪色予告通り暗めにしてました。開幕に合わせるなんてなかなかですね。
とは言え、陽に当たるとかなり明るく輝くのでピッチでは見つけやすいです。
スパイクも「黒のモレリア」!やっぱり可児選手のトレードマークな部分でもあるのでホッとしました^^

 

m/jsgoal/status/972732289246404608

ガイナーレ公式試合記録ページ