J3 第2節 vs福島ユナイテッドFC

vs 福島ユナイテッドFC
とりぎんバードスタジアム
2018年3月17日 18:03 kick off
入場者数:4,817人
◯2-1

可児選手、スタメンフル出場です。

ポジションはCH、前節と変わり、位置は左になってます。

www.football-lab.jp

 

この時期のホーム開幕でナイター、気温は5.6℃と観戦にもプレーにも過酷な状況…
なのに5000人近い入場者数はすごい。
ガイナーレのスタメンは去年から9人も変わっていたのですね。

 

ベンチコートを着用し、入場。
2:50頃にはヘディングでボールカットする珍しい場面も。

 

実況さんの可児選手に対するコメントまとめ
・「可児が加入したことでガイナーレにリズムができました
・「"今年はボランチが落ちてきてくれるからボールが回しやすい"とCB内山選手談」
・「可児からの配球が期待できそうなガイナーレ
・「可児は運動量も豊富
・可児と星野の関係性は自分は前、星野が後ろのほうがバランスが取れると監督にいわれていると本人談

 


前節では完全に守備に回っていた可児選手、それをうけての監督の指示なのか、たしかに前節よりは前目に攻撃参加を狙っている位置取りでした。それでもあがりすぎないのは前線はブラジル人たちにまかせて、守備陣と距離を離れすぎないようにしている、そういう風にも見えました。

 

前半26分、福島がサクッと先制。きれいなゴールでした。北野さんも動けず。
0-1で折り返します。
後半14分にPKを獲得したガイナーレにはコレを決め、1-1の同点に。
67分、エースの加藤選手がものすごいスピードで駆け上がり、一閃。見事なシュートを決め、ガイナーレ逆転!これはうれしいですね。

北野さんのスーパーセーブもあり、守備的ルーキーをアンカーに入れ守備固めしたガイナーレは約1年ぶりのホーム勝利を掴みました!

いやしかし1年ぶりって…待ち望んだでしょうね。
5000人近くの観客に見届けられ何よりです。

 

可児選手は前節の徹する守備よりは、攻撃参加の姿勢が見られました。キレキレとはいわずとも前節よりかは動けていましたね。
全体的な連携の面ではもう一つこれからに期待と言ったところでしょうか。
やはりちょっとズレを感じます。

前半に、大きく外れたけどシュートもありましたしね(笑)利き足ではない左でのダイレクト気味のミドルでしたが、惜しかったなあ。フリーでしたし。

得点も含め今後に期待したいところです。

 

フェルさんが少し足を痛めた様子?次節は負け無しFC琉球。中三日アウェーとなるとターンオーバーを挟むかもしれませんが、都合がついたので観に行く予定です!

 

www.youtube.com

ホーム戦の選手紹介映像がすごくかっこいい!(可児選手は1:23〜)

youtu.be