J3 第4節 vsグルージャ盛岡

vs グルージャ盛岡
チュウブYAJINスタジアム
2018年3月25日 13:03 kick off
入場者数:3,855人
◯1-0

可児選手、スタメンフル出場です!

試合結果|ガイナーレ鳥取

 

ポジションはCH、位置は左でしたが、試合中何度か同・ボランチである星野選手と左右入れ替わっていた様子でした。

 

 

https://twitter.com/Ninjatottori/status/977757037244268544

 お写真ありがたいです、引用させていただきます!

 

琉球戦から中三日、フェルさんが復活も前節に続き19番小林選手はスタメン、CBの3番内山選手がベンチ外…怪我でしょうか?大事ないと良いのですが 。代わってのスタメンは23番井上選手です。前節まだちょっとなじまないかな?という印象を受けた11番ガブリエル選手がベンチスタート。

ガイナーレはホームが二箇所あるんですね、鳥取市米子市に。鳥取県の端と端。
合わせて1万人動員キャンペーンを頑張っていたようです。

こじんまりとした専スタは階段を降りてきてピッチへ入場、今治の夢スタジアムを思い出します。

 

ダゾーンの中継は冒頭に注目選手として可児選手(と加藤選手)を紹介していました。

開始2分ごろ、ガイナーレのファーストシュートは可児選手!
毎試合1回は打ってますね。しかもほぼ毎回中央でフリーで受ける形。惜しくも外れますが。

フェルさんが復活したのでCKはフェルさんが蹴るのかと思いきや、右側はなんと可児選手が担当。前節のゴールに繋がったCKのおかげでしょうか?
4分台、2人のCKが合わせて3回ほど続くも得点には至らず。

 

可児選手はプレスに積極的に寄せていきます。
その上攻撃参加にも顔をだします。なんという仕事量、なんという運動量…
いまだかつてこんなに走り回る可児選手をみたことがあるでしょうか。

ポジショニングが良いのか、ボールを受ける時はだいたいフリーなのもポイント。
縦横無尽に顔を出し、パスを通し、ボールに絡みまくります。実況さんも試合中何度「7番の可児!」と言ったかわからないくらいです。
体力的にもきついはずなので、逆に見ていて心配になりました(笑)

 

両チームとも幾度もチャンスはあれど得点には繋がらず。
可児選手からの良いクロス供給もあったのですが、なかなか前線につながらないシーンが多くやきもきします。

また駆け上がってくる両SBと落ち着いた守備のCBがとても良いです。
星野選手も可児選手と連動しながら中盤で効いています。

前節も思ったのですが、試合中の可児選手はなにか指示をだすような手の動きが多いのが印象的でした。うーん、ゲームメイカーなのかもしや。開幕戦とは比べ物にならないくらいの存在感です。

"前線へ配給するパス、選手を落ち着かせるパスを出したい"と話す可児」と実況談。

 

37分ごろの可児選手のボールキープも素晴らしかった!
その後も守備に貢献し、前半を0-0で折り返します。

 

後半もチャンス時にゴール前でボールを奪われるなどもったいないシーンも多く、あとは前線が決めてくれたら…という展開。

しかし次第に連携も形になってきており、少しずつですがボール運びにリズムが出てきた感じです。

可児選手のボールさばきもやっぱり上手いな〜と感じられます。(←至福)

 

76分、ガイナーレがPKを獲得、これを9番レオナルド選手が決め、先制!
良い時間の得点ですね。
このあたりからダゾーンがくるくるしはじめてイライラしてきます、私が(笑)

得点後はさすがに前半のように激しいプレスなどは見られなくなった可児選手。体力的なこともあるのでしょうか。それでも手を抜くという感じではなく、守備に走ります。まったくサボらない…!

ガイナーレはこれを守りきり、1-0で勝利!
ヤジンスタでの勝利はなんと二年半ぶりだそうです…

終了後の選手たちの笑顔がプライスレスです。(可児選手も笑ってた!)サポさんたちも嬉しそうな姿が中継でも伝わりました。

 

 

 

いやー連戦負け無し、素晴らしいです。
可児選手がスタメンフル起用なだけでなく、守備陣も落ち着いているし、交代の意図や采配なども明瞭なので今のところ見ていてあまりストレスを感じません。
チーム全体でまとまって戦っているなあという印象を受けました。
昨シーズンJ3最下位…という印象が正直強くあるチームですが、メンバーも心機一転したおかげもあり、いい意味で払拭できているのかもしれませんね。

もちろん課題はまだまだありますが、試合毎に改善や進化を感じるのが面白いですね。まだ始まったばかりですが楽しみです。

ともあれ、中継があるって素晴らしい!すごい止まるけど!画質も悪いけど!ダゾーン!
あらためて、スタメンフル出場の試合を観られる喜びを噛み締めます。

また、多くの人にプレーを見てもらえる機会ができたことを嬉しく思います。
出場機会がなかったり中継がなかったりと、ここ数年の可児選手を見ている人は多くはないでしょう。だからこそ、見てもらうことは大事なのです。ここまで来るのに4年かかりました。これが今年ようやく叶うのです。

悔しい思いをしてきたこと、無駄ではなかったと思っています。
願わくば沢山の人に愛される選手になって欲しい。そう願います。

 

次節は関東凱旋・相模原アウェー!
J1ともかぶってないですし、応援に駆けつけてくれる人たくさんいると良いな〜〜!

 

www.youtube.com

 

https://twitter.com/Ninjatottori/status/977757037244268544