J3 第5節 vsSC相模原

vsSC相模原
相模原ギオンスタジアム
2018年4月1日 14:03 kick off
入場者数:2,776人
2-4◯

負け無し!!ガイナーレ!!

可児選手、スタメン出場です。
86分に途中交代、連続フル出場記録は途絶えてしまいました。

 

f:id:climat:20180402120919j:plain

神奈川県は広大かつ、可児選手は横浜っ子なんですが、一応地元凱旋の今節。
可児選手が小学生時代に在籍していたチームの子たちが、応援に駆けつけてくれていました!(*´∀`)

 

※写真を提供いただいたので、今回も試合画像ありです!

 

試合結果|ガイナーレ鳥取

 

可児選手、抜けきっていた髪の色を入れ直していましたね。髪の長さ的にも美容院にいきたてっぽかったです(笑)

f:id:climat:20180402124354j:plain
f:id:climat:20180402124435j:plain
f:id:climat:20180402124502j:plain
つやつやなので光を受けて輝くので目立ちます。


さて桜咲く快晴の相模原、通称ギオンス。
選手入場曲がなんか聞いたことある…?と思ったらモンスターハンター(ゲーム)のメインテーマ曲でしたw

聞き慣れた壮大な曲を背景に可児選手を観るのは違和感ありました(笑)

そういえば、相模原はユニフォームがおしゃれでかわいかったな〜

 

f:id:climat:20180402124600j:plain
f:id:climat:20180402124617j:plain
集合写真撮影時、遅れてきた加藤選手に自分の場所を譲り、後ろに下がる可児選手の姿が。

 

それにしても映像でもわかるくらいの強風!あとピッチがなぜかスリッピーで前半よく滑ってる印象を受けました。(特に鳥取の選手が)


f:id:climat:20180402124834j:plain
スタメン。

可児選手のポジションは4-4-2の左CF(ボランチ)、相模原ボールでスタートし、連携の乱れからなんと開始30秒で失点。

ゴール前でもバタつきいつもの落ち着きがなく、風下でなかなかボールの扱いもままならない状況がみてとれます。
可児選手もなかなかボールに絡みません。まるで開幕戦の時のようです。そういう指示だったのかは分かりませんが、風下で耐える前半はあえてセーブモードだったのでしょうか。前節の勢いはどこへやら、存在感を感じません。

 

落ち着いていつもどおりやるんだ〜と念じてたら11分、フェルナンジーニョ選手のゴール!美しいループシュートが決まりました。

振り出しに戻した!と喜んでいたのも束の間、相手ペナルティエリア内で、まさかの可児選手のファウルによりPK献上。これには本人もメンバーもさすがに不服の抗議。これがおそらく原因で熱くなったレオナルド選手が相手選手と揉め、両者にイエローカードが出る始末。

これを決められ、16分に2-1となります。うーん可児選手、どんまい。

f:id:climat:20180402124929j:plain
f:id:climat:20180402124734j:plain
判定に不服の様子をみせる可児選手。

 

良いスルーパスや、ボール裁きなども見せるのですが、どうにもプレーが消極的に感じる可児選手。さらに今回の主審と相性が悪いのか、無駄なファウルを取られてしまうのも気になります。

41分、ガブリエル選手の長距離ドリブルからの素晴らしいゴール!で得点を2-2として、前半終了。
かなり不利な風下の中、同点まで追いついたのは本当にえらいとしか言えません!

 

f:id:climat:20180402124911j:plain

f:id:climat:20180402125005j:plain

 

そして後半開始。

可児選手に関しては後半の覚醒を期待していたのですが、ようやく前半よりはボールに絡みだします。前節の「どこにでも現れてボールを受けるカニ」ほどはなかったのですが。

途中相手GKが一度落としたボールを再度手で拾うとハンドを取られ(ベテランの選手だったようですがこういうこともあるのですね)、間接FKのチャンスを鳥取が得ますが、得点には繋がらず。

しかし後半から自陣が風上にもなったこともあり、次第に鳥取ペースになっていきます。
ようやくチーム全体が落ち着きをみせはじめ、可児選手も周囲をよく見つつポジション取りをします。やや後方のあがりすぎない位置をキープ。
途中実況さんによるコメントで「もっとゴール前で絡んで得点を狙っていきたい」と話していたらしい可児選手。コメントとプレーが一致してないのはちょっと気になるところですが…。

今回はシュートもなかったです。途中、相手選手との接触で転がり、珍しく痛むシーンがあり、しかも何度目かのファウルで、ついには今季初イエローも出されてしまいました。うーんどんまい。

f:id:climat:20180402125030j:plain
痛い。

そんな中、56分、レオナルド選手のゴールで2-3と鳥取逆転!(レオさん5試合連続ゴール!)これはその前にボールを全速力で走りながらトラップした加藤選手からのパスもとても良かった!


72分には鳥取の4点目となるガブリエル選手の本日2点目のゴール!ブラジル人トリオ大活躍!これはクラブも嬉しい悲鳴でしょう!
みたか!これが蟹を売って資金を調達して獲得した選手たちだー!
(※正確には肉なども)

f:id:climat:20180402125132j:plain

f:id:climat:20180402130208j:plain

f:id:climat:20180402130225j:plain珍しくセレブレートに参加し笑顔を見せる可児選手。

 

試合はこのまま2−4で鳥取勝利で終了!

監督も「ジャッジ含め前半はもやもやした展開だった」と試合後コメントを残していましたが、日々進化のガイナーレ見事暫定首位に戻ってきました!すごーい!まだ5節だけど喜べるうちに喜んでおこう!

なお第5節にして昨シーズンの勝利数に並んだそうです…(;´∀`)

可児選手に関してはいろいろ言っちゃってますが、前節のような動きもできることがわかっておりますので、次もとても楽しみにしております。

 

<余談>

試合終了後、サポーターの前でラインダンスを披露したあと、可児選手は1人でゴール裏の応援席にいた(先述の小学生時在籍していたチームの)ちびっこたちの元へ挨拶に向かい、柵越しに写真やサインに応じていました。コーチらしき方はお若く、可児選手と同年代くらいにみえました。

バス待ちでもその子らに囲まれ、大人気!
左足首をアイシングしているため、革靴に片足を半分突っ込んだままの態勢で、順番にサインや写真にひっぱりだこの様子でした。こんなにモテモテ(死語)な可児選手の姿は初めてみました(笑)

そのせいもあり、とてもうれしそうで、明るい表情だったと聞いております。(可児選手、以前から子どもにはとても優しいのです)
子どもたちとのふれあいも良い刺激になっているといいですね!(^^)

そういえば、今回の対戦相手の相模原には、可児選手、星野選手の元ツエーゲン金沢での同僚、辻尾選手も出場していました……が、とくに絡んだ様子はいまのところ伺えておりません(笑)

選手たちはバスの中でお弁当を食べながら移動し、新幹線で鳥取まで帰路についたとのことです。長距離移動、お疲れ様でした。

次節藤枝戦!いい調子で勝ちたいですね!