J3 第8節 vs アスルクラロ沼津

vs アスルクラロ沼津
愛鷹広域公園多目的競技場
2018年4月28日 13:03 kick off
入場者数:2,567人

1-0●

可児選手、スタメンフル出場です。
また今季イエローカード、累積2枚目。

ガイナーレ、二連敗となりました。

f:id:climat:20180429141530j:plain

※今回も写真提供頂きました。いつもありがとうございます!

 

 

暫定首位のガイナーレ、暫定2位のアスルクラロ沼津との対決です。
J3は試合数が最大2も差があるので、現在の順位は正直あてになりません。

今節メンバーを変えてきたガイナーレ
レオナルド選手が累積で今季出場停止、ヴィートルガブリエル選手がベンチスタート。
また2節以来しばらくベンチ外だった内山選手が復帰。

また県決勝に出場していた那須選手、松本選手が初スタメン。
那須選手はガイナーレユース出身の期待の若手、松本選手はマリノスの下部組織出身で多くのチームを渡り歩くも出場機会に恵まれず。チームに在籍しない1年もあったそうです。
可児選手の境遇とちょっと通じるものがありますね。

ブラジル人トリオ頼みでもあった鳥取、この策が吉と出るか凶と出るか、沼津相手に楽しみな試合ではありました。

結果から言えば1-0で敗戦、その1点が遠い、そんな試合でした。

 

f:id:climat:20180429142527j:plain
アップ開始。まさかの「先頭」ででてきてびっくり!
だいたいいつも一番最後、どころか挨拶にもいないということがあった可児選手。これが27歳の自覚…!?

f:id:climat:20180429142903j:plain

f:id:climat:20180429142952j:plain
アップはほっしーとともに先頭なのは今年入ってからずっとな気がします。

f:id:climat:20180429141558j:plain松本選手が小柄なためか、記念撮影が定位置が前列センターだったほっしーが後ろの列に(笑)

f:id:climat:20180429143038j:plain
アジワイブカイ

f:id:climat:20180429143321j:plain
24奥田さんが可愛いポーズの瞬間。

 

試合開始時、可児選手がセンターへ。カニキックオフ!去年何度か見ましたが、鳥取では初めてではないでしょうか。

なおCK、FKはほぼ可児選手が蹴っていた気がします。
実況さんには可児がゲームメーカーだということを何度もいわれていました。

前半の試合は見どころもチャンスもあまりなく…。
29分の失点シーンは…ライン際で甲斐くんがクリアしたボールがそのまま相手の要注意選手に渡り、そのまま上げたクロスから失点…。あんだけゴール前に人がいたのに、もったいない。


ボランチが最終ラインまで下がっており、前線との距離が空き、なかなか前線へボールが運べません。チャンスも決め切らないシーンが続きます。

 

f:id:climat:20180429144537j:plain

そんな中でも特に積極的に感じたのは可児選手と奥田選手でした。
前半ATで、可児選手が左足でシュートを放ちますが、浮かせ過ぎて枠の外へ。これは決めたかった。

 

後半、可児選手がボールを持つと3人に囲まれました。
前半はわりとフリーで受けていたんですが、あからさまプレッシャーが強くなりました。

f:id:climat:20180429141426j:plain

 

46分、22那須選手に代わって19小林選手が入ります。
小林選手は良かったですね。あまりフル出場している選手ではありませんが、いい動きをする印象がありました。

55分、可児選手がヘディングでシュート!もわずかに外れる。
その前のフリーランは実況さんに褒められていました。松本選手からのクロスも絶妙でしたね。

ぶっちゃけ前半存在感がなかった松本選手、交代するだろうなと…わりと観ていた人は思ったんじゃないかなと思うんですが、結果フル出場していました。
しかし後半になって、現地で見ていた友人曰く「時間が経つにつれてレベルアップしていっているような」感じだったそうです。

経験はほんとうに人を成長させますね。可児選手と《みているイメージ》が近いような印象もうけました。今後の連携が楽しみです。

 

77分、可児選手今季2枚めのイエローです。
またうっかり足上げです…ああ、2015年のトラウマが。
ほしかに、これでそれぞれ2枚ずつ。中核を担うポジションとしてはやはり気をつけないといけませんね。
とはいえあまり慎重になってプレー消極的になるのも考えものですが、難しいですねそういうバランスをとるのは。

途中出場のヴィートルガブリエル選手が入り、活性化する鳥取。しかし得点には至らず。とくにラスト10分の怒涛の攻めは見ごたえありましたね。
88分には本日3回目のカニシュート!
ダイレクトで左足を振り抜きますが、阻まれます。1試合3回も打つのは珍しいですね。

 

このまま試合終了。

f:id:climat:20180429152559j:plain

f:id:climat:20180429152524j:plain

悔しそうな表情でした。

 

全体的の印象として、可児選手は若干背負いすぎているのではとも感じる部分はありました。たしかに「やれるので、やろう」という気持ちはわかるのですが。彼のプレースタイルは本当に性格そのもので、真面目。

出場経験もこれまでそんなに多くはないから頑張ってしまいますし、チームには経験の浅い若い選手もいる。引っ張っていきたい気持ちはわかりますが、これはもうチームとしての成熟を待つしかないと思います。

 

上位決戦らしい戦いではあったと思います。

先日の県決勝で「主力とそれ以外のメンバーの力の差がありすぎる」と一部で言われていたようですが、選手層はけして厚くないのは開幕前からわかっていたことです。

全体的なチーム力の底上げを期待したいですね。若手選手はどうしても…自分ではいかず、すぐパスしてしまうシーンが気になりました。
あと、シュート練習頑張ろう?(笑)

まだ取り戻せるはず。次回も期待します。