天皇杯 1回戦 vs ヴェルスパ大分

vs ヴェルスパ大分
とりぎんバードスタジアム
2018年5月27日 13:00 kick off
入場者数 783人

○1-1
(PK4-2)

 

可児選手スタメンフル出場(120分)です!

 

中継もないのでNHKのテキスト速報サイト(シュートと交代くらい)やTwitterで実況してくれる方たちの情報だけが頼り。

公式はスタメン発表くらいしてほしい!

試合は90分でスコアレスドロー、延長戦に突入。
延長後半開始早々、セットプレーからヴェルスパ大分に得点をきめられてしまいます。
しかし105分、可児選手のクロスから小林選手がヘッドで決める!

えらい、えらいよ〜〜〜〜〜!ナイスアシスト!

 

そしてこのまま試合はPK戦へ。天皇杯名物でもありますが、PK戦はもう緊張半端ないので苦手です。ここまでくると、もうじゃんけんみたいなものだと思っております。
現地なら観ていられなかったでしょう…。

去年は今治でも天皇杯PK戦が2度ほどあったのですが、どちらも可児選手は途中交代していたため不参加。今回がおそらくプロ初PK戦だったのではないでしょうか。

そもそも蹴るのかどうかもわからない中、現地では淡々とPK戦が進んでいきます。
しかも両チーム失敗もあり…


これさえ決まれば勝利、という5本目。

まさかのキッカー可児壮隆

これをきめ、ガイナーレが勝利!


いや〜〜えらい!アシストもPKも決めて本当にえらい!

またこの日はGK北野さんがサブで、GK井上選手がスタメンだったのですが、今季ほぼ公式試合に出場していなかった中、本当にプレッシャー半端なかったと思います。
120分走った選手のみなさま、そして応援に駆けつけたサポーターのみなさま、本当にお疲れ様でした。

中継もなく入場者数も少なかったですが、走った120分はけっして無駄ではありません。いまはただただ労いたいです。

 

去年JFLのチームを見てきた身としては、J3との実力差はさほどないと個人的には思っています。
プロかアマかの違いはありますが、単純にサッカーの質として「格下」というほどの差はないと思います。(クラブ差は当然ありますが)間違いなくJFLはアマチュアの最高峰リーグです。

さあ次回は6/6に福山でJ1首位広島との対戦になります。ワーオ。

 

リーグ戦は6/2の秋田戦ですね。どうにか調子を取り戻してほしいです。

 

【追記】

ダイジェストが公開されていました!
可児選手のPKのシーンもはいってます!!

www.youtube.com

 

 

https://wer.com/miiyan04/status/1000669526139158528

 

JとJFLと圧倒的に違うのはやっぱり「みている人の数が違う」と実感しています。
観客としてだけではなく、注目、また取り上げられ方ですね。(ガイナーレはそれでも控えめな方ですが)
去年可児選手が今治にいたことを知らなかった人でも「今年鳥取にいるんだ」と気づいている人たちも多く見られます。
3部リーグだとしても、プロのチームに居るというのはこういうことなんですね。

川崎から湘南へ移籍した年に「沢山の人にプレーをみてもらい、サポーターさんに愛される選手になってほしい」と願い、今年やっと、少しずつその夢に前進している、今はそんな気持ちでいます。