J3 第12節 vs ブラウブリッツ秋田

vs ブラウブリッツ秋田
とりぎんバードスタジアム
2018年6月2日 13:03 kick off
入場者数 1,302人

○2-0

可児壮隆選手、スタメンフル出場!
ガイナーレは無失点で7試合ぶりのリーグ戦勝利です!

 

f:id:climat:20180529093310j:plain

この試合のガイナーレ公式サイトの告知画像は可児選手ソロでしたが、マッチデープログラムも可児選手だったようです。

 

ダゾーンでも開始前に「注目選手」として紹介、試合中もやたらカメラに抜かれるのでそわそわしました(笑)

すっかり心臓部だとか、欠かせない存在だとか評価が増えてきて嬉しい限りです。
それでも、毎週スタメン発表のたびに緊張して開く癖はなかなか抜けない自分です。
たのしくサッカーをプレーしてくれてることが本当になにより嬉しいですね!

 

ブラウブリッツ秋田は昨年度、このとりぎんバードスタジアムで優勝を決めたとのこと。

解説さんには「縁起が良いと言っても良いスタジアム」なんて言ってましたけど、ガイナーレ側としてはとんでもないです(笑)

秋田には湘南で同僚だった藤田ヨシさん、金沢で同僚だった古田選手もベンチ入りしていました。(出場はありませんでしたが)

映像に映るとりスタ観客席、天気も良いのになぜだか空席がいつも以上に目立ちます。

なんだろう、運動会とかかな?と思ったら、「運動会と、田植えのシーズンでこの時期はいつも少ないんです…」鳥取サポさん談。(秋も稲刈りで同様)
たしかに、こればかりは仕方ないですね…
アウェイゴール裏の方に田植えが終わったばかりの水田がダゾーン中継でも確認できました。

 

フォーメーションは天皇杯と同じ3-4-3。

試合開始後、ボールはほぼ秋田側が支配していたのですが、9分、レオナルド選手のゴールで鳥取先制!

小林選手のロングスローからゴール前でのもちゃもちゃの中、加藤選手がすばやくボールを奪い、レオ選手にヒールパス、それが見事に決まります。

開始直後の加藤選手の切込みドリブルも見応えありました。やはり前線に加藤選手+ブラジルトリオが揃うと違いますね。

1-0の鳥取リードで試合を折り返します。

後半62分、小林選手が追加点!(J初ゴール!)
奥田さんの突破からのクロスをヘディングで決める!スコアを2-0にします。

その後も集中した守備で鳥取ペースで試合終了、無失点での久々の勝利に選手たちも文字通り弾ける笑顔は勝ちたかったことがとても伝わってきました。

ピッチレベルでは気温30度も超えていたとか。本当にお疲れ様でした。

可児選手も見たことないってくらいニッコニコな顔が確認できましたよ。
今節も前線へ縦パスを出す攻撃参加シーンが何度も見られました。
CKやFKも蹴らせてもらっています。そこからの得点も今後に期待したいところですね。

 

 

次は中3日でJ1首位広島と天皇杯で対決、そしてまた中3日でリーグ戦。
チームの調子も上がってきて、監督としても準備ががなやみどころだと試合後コメントでも感じました。

 

 …が、

 

 この記事を書いている途中、ガイナーレ鳥取森岡監督の解任が発表されてしまいました。(ので、更新のタイミングをちょっと悩みました)

トップチーム監督交代のお知らせ ニュース|ガイナーレ鳥取 

監督も選手も突然のことだったらしく、ガイナーレサポーターほかサッカーファン含め動揺する事態になりました。

解任の経緯は会見で発表しましたが、すべて納得できるものではなく、残念ながらクラブに対し、不可解さと不信感が残ることとなってしまいました。

私個人の意見をどうこう語ることはいたしませんが、解任に際し、一部の選手たちがSNSでコメントを発信する異例の事態にもなり、そのショックを隠さなかったことがなにより事態の重さを感じさせました。

 

森岡監督はここまでチームをひっぱり、選手からも信頼されていたことが伺えていました。このタイミングでの解任、大変無念極まりないとお察ししますが、可児選手を希望のポジションで信頼して起用していたことも含め、今はとにかく、感謝を伝えたいです。

新監督になるということはチームの移籍とほぼ同等のことですので、スタメンで出場できていた中ですので、個人的にも不安が隠しきれません。選手に能力があっても、監督・チームとの相性で出場可否に影響が出ることはこの数年で痛感してきました。

新監督が、選手たちの信頼に値する方でありますようただ祈ります。

 

以下余談ですが

f:id:climat:20180607211159p:plain

ぼんやりこの表示を見て公式データの身長が伸びていることにいまさら気づきました。(172→173)
27歳可児壮隆、身長が伸びましたよ!

なお体重も66kgと1kg減。しぼったのかな。