J3 第16節 vs ギラヴァンツ北九州

vs ギラヴァンツ北九州
ミクニワールドスタジアム北九州
2018年6月30日 19:33 kick off
入場者数:3,360人

●0-3

ガイナーレ、連勝ならず。

可児選手スタメンフル出場です。

f:id:climat:20180704120356j:plain

 

行ってきましたミクスタ!

ガイナーレは新監督体制で初の黒星となりました。
水含みのピッチに足を滑らせ、事故のような失点からはじまり、2失点目は足にあたったボールがそのままゴールへ、トドメのATに3失点目。

敗因は「全部雨のせい」でもいい気がする。

 

スタジアム周辺は夕方に激しい雷雨に見舞われ、試合開始時刻が90分も遅れました。
慣れたスタジアムという、ホームの利点がギラヴァンツにあったと思います。

またガイナーレは連勝からの2週間空いての試合。これも影響していたでしょう。
ギラヴァンツは監督交代後、先週は引き分けで上向きでした。

トータルでギラヴァンツが試合をものにした」、まさにそういう内容だったと思います。

 

相手ありきの試合なので、こういうこともあるよね、という感想です。

まあ、ガイナーレもいつもに比べてちょっとイマイチだったのは否定しませんが、敗因はそれに限りません。ギラヴァンツの守備も攻撃も良かったですしね。むしろなんで最下位だったのか正直謎です。


可児選手は、2本ほどシュートを前半と後半で打ちました。どちらも大きく外してしまいますが。

ガイナーレはボールが保持できなくても、得点の雰囲気みたいなのがなくても勝ったり、最後の1分まで選手も諦めない、読めないゲームをするので、最後まで面白いです。今回のように2-0になって、ラスト10分でもまだ勝てる可能性はある、と信じられるくらいには選手たちは走り続けていました。
(それでひっくり返した試合も過去あったので、選手たちにそれが届けと最後はずっと祈りながら観ていました)

 

次節はホームでザスパ草津群馬戦です。
ホームで勝とう!

 

f:id:climat:20180704122036j:plain

 

以下余談。

 

ガイナーレは応援もすごかったです。ミクスタはサイドスタンドにも屋根があるため音や声の反響があり、臨場感がすごい!確認できただけで太鼓も4つ。声も合わせ音の厚みがすごく、迫力がありました。
2失点したあとに、より力強く背中を推すように勢いが増したのを現地で聞いて、応援ってこんなに気持ちをのせられるんだ、と正直に感動しました。
ホームに行く日が楽しみだなあ。

 

いやー正直ピッチレベルの観戦が単純に楽しすぎました…。

いいスタジアムでした。
駅から近い!ご飯が美味しい!ピッチが近い!
スタジアムも新築できれい!

北九州民がうらやましすぎる!

ピッチレベルでの観戦は後でダゾーン観たときにおんなじ試合だなんて信じられない、と衝撃に思うくらいには楽しさに天と地の差がありました。

ミクスタ、本当におすすめです。
本当に唯一の欠点、試合後のファンサだけなんとかお願いします。
サポーターの皆は、遠路会いに来てるのです…。


以下写真まとめ。近すぎて撮りながら興奮しました笑

 

f:id:climat:20180704121657j:plain

f:id:climat:20180704121720j:plain

f:id:climat:20180704121759j:plain

アップは加藤くんとペア。照明の関係で肉眼だと頭がツートンヘアに見えて面白かったです。だいぶまだらですね。

f:id:climat:20180704121925j:plain

f:id:climat:20180704121943j:plain

f:id:climat:20180704121956j:plain

f:id:climat:20180704122002j:plain