J3 第17節 vs ザスパクサツ群馬

vs ザスパクサツ群馬
とりぎんバードスタジアム
2018年7月28日 19:03 kick off
入場者数:1,511人

●1-2

ガイナーレ連勝ならず。

可児選手、スタメンフル出場です。

 

大雨で延期になった、振替試合です。

 

前半、最近の試合の中では鳥取がわりと攻めてる内容。

12分、フェルさんのCKから、画面外から走りこんできた可児選手にパス、そのまま左足でシュートを打つも枠の外というシーンもあり。

お互いチャンスを決めきらず、スコアレス。

厳しめの主審なのでファウルも気をつけたいなあと思いながらの
後半58分、鳥取先制!!!!

押し込んだガイナーレ、3列目から走り込んできた可児選手が(実況さんいわく「素敵な」)やわらかなクロスをいれ、レオナルド選手がヘディングで決めた!
2試合連続アシストです!!!!!

 

youtu.be

しかし全体的にミスも多く、パスが繋がらなさすぎなのが気になる。
J3だから助かったみたいなシーンが今日は特に多かった印象です。

その後失点し、ガイナーレ、逆転負け…。
先制して負けた試合って、もしかして今シーズン初だったのでは?(調べてないですすみません)

 

選手コメントが出ていました。

以下引用

[ 可児 壮隆 ]
後半の途中まではどちらに転ぶか分からない展開でした。先制点のアシストは、レオ(レオナルド)がマークをうまく外していたのが見えて、キックも合いました。1点入ってから受けに回ってしまったのか、引いて守る時間が多くて、やられる怖さは少しありました。あのときにチーム全体で残り時間を戦う方向性を統一できれば……という思いはあります。引いて守ってカウンターを仕掛けるのか、キツいけど前から行くのか。そこが少し、ぼやけていました。

--これで中盤期間に入りますが?
監督から中盤の選手には、攻守においてゲームコントロールすることを求められています。そこは足りていないし、積み上げていきたいです。

 

これからJ3は約一ヶ月ほどの中断期間にはいりました。
後半は勝負だと思います。

ガイナーレは補強を行いました。そのうちの一人は、可児選手と同じポジション(CH)の経験者だと確認しています。
まあ、ほっしーが出場停止リーチ、可児選手もイエローカード2枚のままで耐えている状況、シーズン終わりまで代替えいないのも正直きついですね。


可児選手はここまで1ゴールと、チーム内では5位なんですよね。
シュートは19本、アシスト数は3(J3では13位タイ)。
18試合中、18試合スタメン出場。出場時間は、1687分。
(18節終了時点)

ガイナーレは現在5位。
首位琉球との得点差は、8です。


9月が来ます。シーズン終わりまであと3ヶ月。
悔いなく走り抜けてほしいですね。

f:id:climat:20180825135251j:plain