J3 第22節 vs グルージャ盛岡

 試合データ
第22節
対戦相手 グルージャ盛岡
試合日
スタジアム
9月9日[日]15:00キックオフ
いわぎんスタジアム
入場者数 515人
試合結果 3-3△
個人成績
出場時間 90分
ポジション/出場 CH/先発
シュート 1
ゴール 1
アシスト 0

可児選手、2試合連続ゴーーーール!!!!!
今季3得点目!

f:id:climat:20180909184954j:plain

 っあーーまさかの、ですよ!

左足で、弾きあげるかのようなシュートは美しいカーブを描き、ゴールネットに吸い込まれました。

 

 

現地天候は、雨、気温は16度。
…16度?!まだ9月ですよ?沖縄の真冬並の寒さじゃないですか…。

映像では風も強そうにみえます。
しかし、可児選手はじめ、何人かの選手は半袖です。寒くないのかしら…

 

試合開始

鳥取ボールで試合開始。
案の定、芝がばっしゃばしゃでスリッピー、リアル田んぼサッカーです…。

双方、選手が滑る度ヒヤヒヤしますね、変なとこ痛めないか…。
コンタクトレンズとかは大丈夫なんだろうか、とか、余計なことまで考えてしまいます。


みんなびしょ濡れで頭の形が変わっており、いつもとシルエットがちがいます。
そういえば、鳥取はホームユニ。対するホーム盛岡は白ユニ。
なんと盛岡は白がホームユニなんですね。なるほど鶴カラー。

スタジアムののどかな背景も、いつも中継で観ている鳥取の景色に似ていて画面だとどっちがホームだか忘れてしまいそうになります。

 

ボールも水を含み、転がらない、飛ばない。みているだけでしんどくなるような過酷な状況が伝わってきます。

両チームお互いゴール前に迫るも、チャンスを決めきりません。

可児選手は積極的なプレーが今節も目立ちました。
スローインも自ら進んで受け取り、投げ入れるシーンが多かった気がします。

こんな状況でも、ミス少なくボールを供給していきます。
実況さんからは「可児からすべての攻撃が始まる」とまで言わしめました。
(アウェーの実況さんでしたが、鳥取の選手の名前もよどみなく伝えてくれて、大変聞きやすかったです)

上下によく動いておりました。可児選手が上げるクロスもCKのチャンスも前半から大変多かったのですが、どれも全く得点につながらないのが…もったいない…

 

前半終了

終了間際のピンチもなんとかGK井上くんが守り、スコアレスで前半を折り返します。

過酷な環境ではありますが、思っていたよりもみんな動けていました。
特に、加藤くんはこんな土砂降りでも変わらず職人のような冷静さでゴールに迫りますし、小林くんの献身的なプレーは見ていて大変心打たれますね…。

 

後半開始

9分、失点…
相手選手のシュートがゴール前のほっしーの背中に当たってコースが大きく変わり、きれいなカーブでネットに吸い込まれてしまいます。当然ノーチャンスで、事故のような失点でした…。

先生された試合で勝ちがないというデータのガイナーレ。ただまだ時間はある、とその時、

後半21分
小林くんが右サイドクロスを供給、それを相手DFが中途半端な処理になってしまったのを見逃さず、可児選手が左足で巻き上げるようなシュートはカーブを描き、ゴール左に突き刺さり、同点!!
 

 

可児選手も今季3得点目のゴールになりました。

youtu.be

小さなガッツポーズ、2試合連続でみられるなんて…!
と興奮もつかの間、その1分後に失点…笑

後半27分にも、相手チームに追加点、3-1とリードを広げられます。
せっかくの得点、勝ち時合にさせてほしい…と祈っていたら、

後半31分、ゴール前でもちゃもちゃした中すばやく的確にボールを押し込んだ加藤くんが得点!!行けるまだ行ける!希望をつなぎます。
その後、後半35分にまたしても加藤くん追加点!これで3-3の同点に!
まさか追いつくなんて…!
 
その後の後半の怒涛の攻防は目が離せませんでした。選手の誰一人として諦めず、走る姿に泣きそうでした。
とくに甲斐くんが、最終ラインで相手ボールをカット、自身はそのまま最前線へ走り抜け、最後にゴール前で頭で合わせたシーンは胸が詰まりました。惜しくも枠を外れてしまいましたが…
 
試合終了
3-3の引き分けで試合終了
過酷な状況の中、おつかれさまでした。
須藤監督も仰っていましたが、大勝のあとの試合、難しい試合だったと思います。
しかしたしかに、魂をみせつけられました。
交代カードが実質使えてないのは、戦略の幅が狭くなる懸念を(前監督時代から)ずっと感じていましたが…今日も、1枚しかきれませんでした。FWもDFも、控えがいないんですよね…。
あとはゴール前まではいいパスの連携ができているので、もう少し、あとすこしの決定力がほしい。あまり個人の悪いところは書き出したくないですが、特にレオが高確率でゴール前でもたついてしまいボールロスするのが、正直開幕から気になっている部分ではあります。見ていて、もったいないのです、非常に…。
 
とにかく選手の皆さまはゆっくり休んでほしいです…駆けつけたサポーターさんたちも、本当にお疲れ様でした。
しかし岩手から鳥取ってどうやって帰るのだろう…?次節も秋田アウェーと東北2週連続なんですよね。
米子からはどこの試合も(ホームですらも)過酷な移動がつきまとうので、本当に選手たちの披露は計り知れません…。
 
試合後コメント

アウェーの試合終了後、数時間でコメントもギャラリーも公式サイトに反映されていてびっくりしました。

可児選手のコメントもあがっていました。

 

(得点について)
いい所にこぼれてきてコースも空いていたので思い切って蹴るだけでした。
(次節に向けて)
チームとして昇格に向けて負けられない戦いがあるので、4-3に出来なかったっていうのは僕たちの課題ですし、ただ追いつけたということはポジティブに捉えて、しっかり切り替えて気持ちを持って全員でやっていきたいです。

 
試合後にこうやってコメントが出ることの安心感たるや…。
そしてしっかりと、前向きなコメント。

J1、J2,JFLまで渡り歩き出場機会にも恵まれなかった選手が、5年目でJ3でJ初ゴールしたのが5月。
同9月に2得点め、そこから続けて3点めとるとは思っていなかったので、どう反応したらいいのか、個人的にも戸惑っています笑 もちろんとっても嬉しいですよ!

これまでは、アシストは狙っても自分で行くようなプレースタイル(使われ方)ではなかったので、まさかこんな点とるようなシーズンになるとは予想もしていませんでした。

ただ、「攻撃に参加したい」とは、開幕からずっと言ってたんですよね…

 

まだシーズンは終わっていません。
悔いなく走り抜けてください。

 

 

 

 

 

youtu.be