J3 第24節 vs FC東京U-23

試合データ
第24節
対戦相手 FC東京U-23
試合日
スタジアム
9月22日[土]18:00キックオフ
とりぎんバードスタジアム
入場者数 2,233人
試合結果 ○4-2
個人成績
出場時間 90分
ポジション/出場 CH/先発
シュート 1
ゴール 0
アシスト 1

 

行ってきました!とりぎんバードスタジアム、そしてホームで勝利です!!!
写真多めで!

 

f:id:climat:20180927233159j:plain

 

到着〜入場

J3ならではのゆったりさと賑わいをみせるスタグルエリア。思いの外、種類も豊富です。
この日はイベントでゲーフラコンテストも行ったようで、それに関連してか、選手直筆のフラッグも飾られていました。

f:id:climat:20180927222000j:plain
刻まれ再利用されているフラッグ(のぼり旗?)が気になるけど…

 

あの広報が遅かったガイナーレマガジンも売っていました。
冒頭にピックアッププレーヤーの一人として可児選手が大きめに載っていたのと、全選手の私服が載っていたこと、なにより「買った人に推し選手を聞いている。票が多ければ次回以降、個別の特集を優先的に組む」と言われたら買わないわけにはいきません!
ただ遠方住みなので今後特集されても買いに来れない…とぼやくと通販を検討します!と言ってくれました。信じてますからね!

というわけで7を推して購入しました。

f:id:climat:20180927222551j:plain

ページ数は少ないけれどデザインもかっこよくてちゃんとした冊子でした。
今後に期待ですね!

入場して、何が感動しかというと、今季ずっとダゾーンで見ていた景色が目の前に広がっていたことですかね笑

f:id:climat:20180927222118j:plain

トップチームとの試合がかぶったせいもあってか、F東京側のアウェー参加は少なめ…
以前、何度か観に行ったチームなので、鳥取で観るのもなんだか不思議な感じです。

 

選手ウォーミングアップ

可児選手、この日も先陣きってアップしていました。コーチとのマンツーマンパス交換のシーンも見られました。

 

f:id:climat:20180927223258j:plain
f:id:climat:20180927221331j:plain

 

試合開始前

f:id:climat:20180927223502j:plain

煽りV、可児選手登場&セリフにテンションあがった〜〜〜〜〜!
(写真ではうまく撮れず)

選手紹介ムービーもかっこいいんですよガイナーレは!!!!

 

f:id:climat:20180927223307j:plain
開始前、長々と話をされていたのが印象的でした。

f:id:climat:20180927221619j:plain
レオが抱いてるのは生まれたばかりのお子さん!パンダのきぐるみが愛らしいですが、ち、小さすぎる〜〜

  

前半開始

f:id:climat:20180927232557j:plain

フォーメーションは3-4-2-1。前節からスタメンの変更はなし。

F東京はまさかの前田選手、富樫選手、山田選手がOA枠でスタメン。J1トップチームでも出場機会多い選手たちです。加えて平岡翼選手。以前も試合でみたことがありますが、とてもいい選手です。正直一番警戒してました個人的には。

開始3分に西山さんの思い切った意表をついたミドルシュートが決まり、早々にガイナーレ、先制!

可児選手も前線へのスルーパスインターセプトと攻守に顔をだします。
実況さんも「非常に運動量も多く、移籍して伸びたのではないかと話している」とのコメント。
余談ですがこの実況さん、対戦相手も含めとても良く知り、見ており、毎試合可児選手の紹介も多く、また丁寧で聞きやすく、やや独特の言い回しもユニークで密かにファンです。(唐突の「平岡は早いぞ50m5秒台ッッ!」は思わず吹きました笑)

 f:id:climat:20180927232727j:plain

 

この日はほっしーも可児選手もよく動き、いつもは一方が上がると一方が下がり控えめなのですが、どちらもバランスよく、大変存在感がある試合でした、こんなの初めてかもしれません。本当にいいプレーが続き、観客席でも大興奮でした!

また小林選手が今日も献身的なプレーでチームを救います。
あんな熱いプレー見たらファンになっちゃいますよね…!

 

f:id:climat:20180927232834j:plain

 

終了間際の46分、可児選手のCKから、ドンピシャで西山選手のヘディングが決まり、2-0!西山選手は2得点目!

可児選手アシストです!!!!!CKから珍しく入ったよ!!!!

www.youtube.com

 

前半終了

2-0で試合を折り返します。

f:id:climat:20180927232630j:plain

 

 後半開始 

f:id:climat:20180927232648j:plain

後半も怒涛のガイナーレの攻めが面白い!
大変見ごたえがありました。

後半10分、レオナルド選手が決め、ガイナーレ3点目!
起点の加藤くんの粘りが効いていましたね。
なお、これがガイナーレホーム試合J3通算100点目になったそうです。

f:id:climat:20180927232639j:plain

後半27分、失点。ゴール前のもちゃもちゃを防ぎきれず、決められ3-1。

その後も鳥取の攻めが続きますが、東京GK廣末くんも簡単には許しません。

 
後半36分、鳥取追加点!!4-1。レオが2得点目を決めます。絶好調ですな〜!これも加藤くんのアシストが効いてます!上手いなあ〜!
 
GK井上くんのセーブも光りますが、後半40分、東京追加点。スコアは4-2。
終了間際にこれは痛い…!時間はあるだけに、やや手に汗握ります。
得点力はあるが失点も多いと冒頭の監督コメントでありましたが…課題ですねえ。
 
後半43分、加藤くんからのパスを受けてペナルティーエリアに切り込んだ可児選手の左足のシュート!も、枠を外れます。惜しい。

f:id:climat:20180927232611j:plain

AT4分も終了間際まで攻め続けましたが、4-2で試合終了。
ガイナーレ、ホームで勝利です!

 

試合終了

いや〜勝ってよかった!現地の盛り上がりは最高でした。

2点も取られてハラハラしましたけど(笑)
チームの全体的なクオリティが高かったですね。見ていて本当に楽しい試合でした。

可児選手も申し分なくかっこよかった!ただもう、うまくてかっこよかったです(語彙貧弱)
バス待ちの時に「CKからの得点って初じゃないですっけ!?」と思わず興奮して本人に言ったら「いや、3月の琉球戦で…」と即返ってきて、オッフ…失礼しました…その試合見に行ったのに…テヘ…。

 

f:id:climat:20180927231554j:plain

本当に、いい試合をありがとうございました。お疲れ様でした!

 

f:id:climat:20180927233024j:plain
おまけ。
ガイナマンイケメンでした。(バク転着地失敗しちゃったけどめげずにリトライする姿に惚れたッ)

 

試合ハイライト動画

youtu.be

 

余談(長め。個人的旅程覚書含め)

鳥取県へ訪れるのは初めてでした。
神戸経由でバスで向かいましたが、とりぎんの横を通るんですね、アプリで地図を置いながらドキドキしました。実際はまあ、真っ暗闇でなんにもみえなかったのですが笑

ひたすら兵庫の山を抜けていきました…。
到着した20時過ぎには駅のお店も閉まっており、静かな鳥取駅。
すこし離れたところに小さな呑み屋なんかが集まる一角があって、そこでホルモン焼きそばをいただきました。美味しかった!

 

翌日は試合前に定番すばなコーヒーへ。(混んでた)店内も砂場でびっくりしました。
サイフォンで入れてもらえるコーヒーが美味しかったです。

そして砂丘へ!満喫しました。期待してなかったんですけどめっちゃ楽しかったです。
予想以上に広大で異世界感が味わえます。おすすめです。
ラクダは本当に載って写真撮る程度だったのが期待はずれだったくらいですかね…(乗りませんでした)。

f:id:climat:20180927224554j:plain

白兎神社でお参りし、海鮮丼を堪能。
仁風閣もよかったです。その流れで鳥取東照宮も。とっても落ち着く場所でした。
こんなところがあったとは、砂丘以外にも実はいろいろある鳥取

試合後は、地元の鳥取サポさんのおすすめの回転寿司屋へ閉店間際に駆け込み。
ここがまた美味しくて美味しくて!大満足でした。

 

そこから米子まで移動。とにかく単調な真っ暗な道をひたすら西へ…約94km!
途中の倉吉で友人を降ろし、トータル2時間はかかったでしょうか。事前に調べてはいたけど遠い、遠すぎる…!
ホテルに着いたときは一同ぐったりでした。

ホームの度にこの移動…、正直過酷です。
選手の疲労たるや想像に難くないです。前節の東とのことで鳥取に戻らず、1週間秋田の合宿所のようなところに泊まっていたとのことで、かなりしんどかったようでした。

ホームの前泊が今季からできるようになっていたはずが、後期から予算の都合で当日入になったそうです。うーんありえない…!
こんな環境で、J2を目指すつもりなのか…と正直思いました。とにかく選手をねぎらってほしいです。

 

翌日はチュスタ横の練習場へ。
開始時間に合わせていったらほとんど見学者がいなくて焦りました(ぼちぼち増えた)。鳥取米子の距離を考えたら、どちらもはしごするのって実際かなり厳しいのではと思いましたが…。


可児選手はランニングもストレッチもずーっと加藤くんとお隣でお話してました。

f:id:climat:20180927232923j:plain


出場組はゆったりダウンのみで、控え組はがっつり紅白戦までやってました。

ふたつのスタジアムの環境はとてもいい、と可児選手は話していました。チュスタのほうが正直楽だとも。
今のこと、これからのこと、久々にゆっくりお話ができました。ありがとうございました。

 

いやー、鳥取に会いに来て、よかったです。
去年は会えずにたいへん落ち込んだものでしたが、その分も含めて、救われました。

大変離れ難かったのですが、時間の都合で名残惜しくも米子を離脱。
(ちゃっかり境港で蟹丼食べて、島根県との境のベタ踏み坂も往復、大山寺にも立ち寄りました。脚がやばかった…)
帰宅した今でも、あの風景にいるのだと思うと、泣けてきます。

もっと近くで応援できたら、と正直改めて思いました。
けれど今は、この場所でサポーターさんたちに支えてもらって、積み重ね、結果を出すことが一番だとも。

遠回りしてしまいましたが、やっとそれができる環境になったんだなあと、とにかくこれまでを振り返っては感慨深い、そんな鳥取旅になりました。

また来ます。

 

f:id:climat:20180927231337j:plain

 

さて、今年の試合、行けてもあと1回かな〜〜?