J3 第27節 vs 鹿児島ユナイテッドFC

試合データ
第27節
対戦相手
試合日
スタジアム
10月14日[日]13:00キックオフ
とりぎんバードスタジアム
入場者数 2,401人
試合結果 ○5-1
個人成績
出場時間 90分
ポジション/出場 CH/先発
シュート 0
ゴール 0
アシスト 0

 

ガイナーレ圧勝!ブラジルカーニバルでホーム勝利です!

 

現在リーグ2位の鹿児島相手に、まさかこんな展開になろうとはだれが予想したでしょうか。(ここ3試合ほど勝ちなしだったそうですが)

 

ダゾーンの冒頭では可児選手が「注目選手」として紹介されました。

「ここまで全試合に出場。第11節にはJ初ゴールを決め、ここまで3得点。精度の高いパスで、ディフェンスと前線をつなぎ、攻撃にリズムをもたらします」

f:id:climat:20181020150553p:plain

スタメンをここに来て3人かえてきたガイナーレ
ほっしー、小林くん、加藤くんに代わって上松くん、仙石さん、ヴィートルが入りました。

 

前半開始

これがあたったのか開始4分、ヴィートルによる得点で先制!

ボールを奪ってからのブラジル人トリオの勢い、これはJ3なのか?とおもわず笑っちゃうすさまじさでした笑

可児選手も開始直後から積極的にボールをさばきます。
「可児から出るボールというはチャンスシーンを多く演出」との実況さんのコメントも。そう言えばいつもの実況さんではありませんでしたね。

 

この後も26分フェルさん、30分にレオナルド、37分にヴィートル2得点目!と立て続けにゴールが決まります!スコアはいっきに4−0!!!!
すごい!ブラジルトリオ大爆発です!

もちろんその間にもGK井上くんのセーブなども光りました。
終了間際に相手FWキリノの得点で1点返されます。
キリノ、15年のベルマーレ在籍時、可児選手のチームメートでした。
途中加入で短い期間でしたが、覚えていたかなあ?

試合は4-1で折り返します。

 

後半開始

後半立ち上がりも容赦なくチャンスを作っていくガイナーレ
プレッシャーも強めにかけていきます。

シュートこそなかった試合でしたが、可児選手の56、59分のボールキープいいですね〜
こういった良いプレーに、スタンドから拍手が聞こえて嬉しいです。

そしてレオナルドが追加点!5−1!!

 

魚里くんがイエローカードで(加入2ヶ月で…早い)次節累積により出場停止。
途中小林くんと交代します。

 

64分、可児選手がキリノとの接触で宙を舞い頭から落ちひやっとしますが、重症には至らなかったようです。その後も攻撃参加に積極的な姿を見せます。

ここまで大きな怪我をせず、警告も2枚で止まってて本当にえらいし、素晴らしい。去年までは競り合いで足を高くあげてしまうプレーがほぼなくなりました。

今年だけでもプレーの変化、成長をたくさん感じます。サッカー選手ってすごいなあ…

 

試合終了

なかなか出場できなかったヴィートルが、13試合ぶりのスタメンで結果を出せて本人も大変嬉しそうな姿が印象的でした。こっちもとても嬉しいですね。

ガイナーレの順位は6位。
前年最下位だったチームが今シーズンはこんなに奮闘している、面白い光景をみせてもらっていると思います。最終的にどんな結果であろうと讃えるに値すると思っています。
せめて選手たちが最後まで悔いなくたのしんで、戦えますように。

 

次節は首位・琉球戦!