2018シーズン終了

3試合分まとめが追いついていませんが…
本日、2018シーズン最終節でした。

 

可児壮隆選手、怪我も累積欠場もなく、フル先発でチームに貢献しました。
お疲れ様でした!!

 

可児壮隆選手 2018 J3リーグ スタッツ

シュート:23
ゴール:3
アシスト:8(4位タイ)

先発試合:32/32 試合(1位タイ)
フル出場:29/32 試合
出場時間:2863 分(11位)
警告:3

 

f:id:climat:20181202212619j:plain

 

YS横浜戦の試合後、(1試合残っているのは前置きの上で)今年はどうでしたか?と本人にお聞きしたのですが、苦笑しながら「疲れました」と一言。
その一言に込められた積み重ね、重みをあらためて噛みしめる次第です。

昨年はフロンターレと契約満了後トライアウトに参加し「できるだけ上のカテゴリでやりたい」と言っていた彼が選んだのはJ3、しかもリーグ最下位のチームでした。
正直、正直不安でしたw

どこだろうと試合に出てくれさえば…と願うだけでしたが、シーズン開幕してからは毎試合観続け、可児選手のプレーありきではあったのですが、面白く楽しむことが出来ました。
気づけば、ガイナーレの選手たちに愛着がわき、応援できるチームでした。

J1とはもちろんプレースピードもクオリティも大差はありますが、正直こんなに楽しんで観られるとは思っていませんでした。
試合を重ねるたび修正し、成長していくチームをリアルタイムで観たと思ってます。
終盤は距離感もテンポもすごくよくなりましたよね。

可児選手についても試合に出ることによってこんなプレーができたんだ、できるようになったんだ、という発見も多く、いい時もだめな時も、試合に出ているからこそ味わえることだと実感していました。
本当にいい年でした。感謝しております。

 

シーズン終わりに話せることも2年ほどなかったので、そのせいもあってか来季の去就については個人的に落ち着いて待てそうです。

今年は完全移籍だったというのもありますが。
ガイナーレに残るとしても、監督が変わることは確定しているので、今年のようには出場も難しいかもしれない。

でも、どこにいこうと応援すると決めています。
可児壮隆選手のサッカーを来季も楽しむことができれば、とただ願うばかりです。

 

とりあえずオフシーズン突入となりましたので、時間を見つけて残り未作成の記事をアップしたいと思います。