J3 第3節 vsFC琉球

f:id:climat:20180322211852j:plain

vs FC琉球
沖縄県総合運動公園陸上競技場
2018年3月21日 14:03 kick off
入場者数:2,331人
2-2△

可児選手、スタメンフル出場です!

中三日アウェーということで多少のターンオーバーがあるのか?とおもいきや、前節で足を痛めたらしいフェルさんの代わりに小林選手が入った以外は変更なし。

可児選手は前節と引き続きCH左、ボランチです。

で、行ってきました沖縄県総合運動公園陸上競技場
なので今回は写真がありますよ!

 

f:id:climat:20180322214704j:plain


GKに続きフィールドプレーヤーもピッチにでてきて、バクスタの応援コアの前に来て挨拶。アップをはじめます。
戻ってくる時にダッシュして率先して先頭に並んだのはなんと可児選手でした。

よく見る体幹トレーニング、ボール交換、シュート練習、とこなしている中、初めて見たのが円陣ダッシュを数回繰り返すトレーニングでしたね。

 

f:id:climat:20180322214904j:plain
シュート練習。珍しくきまってました。

 

選手入場。

先頭は星野選手と思ったら、りゅうぎんロボから花束を受け取っているじゃないですか。どうやらゲームキャプテンのようです。(色合いのせいで遠くからはわかりづらいですがキャプマ巻いてました)

 

f:id:climat:20180322213440j:plain
ほっしー(16番)は集合写真いつもいい笑顔ですね

 

円陣では北野選手がひとりひとりにしっかりハグしていたのが印象的。

前節もいいなと思ったのが左SBの24奥田選手。クールなのに気持ちのこもったプレーをしますね。19小林選手も足元がなかなかおもしろいです。

可児選手も積極的にボールに向かいます。
積極的なプレス、コースカット、この日はとにかく走る、走る。よく動く。
いろんな場面で顔を出します。J3は走行距離とスプリント数が測定されないのが残念なくらいです。

 

f:id:climat:20180322231551j:plain

f:id:climat:20180322234548j:plain

開幕戦と比べれば段違いに中盤をよく中継した運びだったと思います。
気の効くフェルさんがいないので、なかなかそのあたりがやはり足りないと感じてしまいます。

なおフェルさん不在のため、今日は可児選手はCKを任されていました!
26分頃シュートもありましたが、惜しくもDFに阻まれます。

 鳥取は前半はシュート6本とチャンスはあったのですが、決めきれず0-0のスコアレスで折り返します。

 

f:id:climat:20180322233502j:plain
前半終了ピッチから下がるときに、奥田選手とずっと話していたのが印象的でした。(ずっとズボンのひも緩ませながら)

 

後半もなかなか鳥取はボールが保持できず、守備の時間がつづきます。
可児選手も守備に奔走します。68分〜69分の2回に渡るブロックは必見です。
『クロスのフタをするタイミングが上手い』と実況さんも褒めてくれてます。

そして76分、可児選手のCKから……レオナルド選手ゴール!

アシスト!アシストつきましたよね!?ドンピシャというよりは、少し流れたボールをレオナルド選手がゴール前でタイミングをあわせ押し込みました。

f:id:climat:20180323000148j:plain
コーナーアークのギリギリにボール置くのは湘南のときから変わってませんね(笑)


と、喜びもつかの間、80分に交代直後のFC琉球・播戸選手に決められ逆転されてしまいます…。(余談ですが、この播戸選手途中出場でピッチ脇に立っただけで拍手が。人気なんですね)

 

f:id:climat:20180322234612j:plain

f:id:climat:20180322234459j:plain

 

残り時間もわずか。琉球もあからさまな時間稼ぎに入り、観ている方もやきもきします。
84分のFKは可児選手がキッカーで良いボールを蹴ったのですが、相手GKがしっかりキャッチ。惜しい。
ATは4分。
勝ち点を持って帰りたい!と念じながら…
もう体力もないであろう鳥取の選手たちは必死に走ります。

そして92分、ゴール前のわちゃわちゃからスルッと抜け出しボールを奪った17山本選手からのパスを10加藤選手が冷静に決めて、ゴーーール!

2-2で試合終了!

勝ち点1をゲットしました!

 

最後の数分はとても気持ちを感じました。観ている方が心が折れそうだったのに、選手全員が諦めずに全力でプレーしていたように見えました。

内容は課題ありですが、中三日フェルさん不在で負けなし琉球相手にドローは申し分ないと思います!みんな本当によく頑張りました!守備も粘り強かったと思います。

可児選手も、最後まで本当によく走りました…すごかった!
積極的なボール奪取と渾身の守備、よかったです。かなり守備に貢献したのではないでしょうか。

またもや中三日になりますが、ゆっくり休んで、ホームで連勝したいですね。

 

追い付き 初の暫定首位 ガイナーレ鳥取 | 日本海新聞 Net  (魚拓)

 

※試合写真はまた別記事にまとめます!

 

www.youtube.com

以下余談観戦レポ。

1月に川崎フロンターレが沖縄キャンプでここで練習試合を行ったので、運動公園自体に行くのはそれ以来ですが、公式戦観戦は初めてです。

ターンオーバーの可能性もあり、可児選手はいないかもなーと気楽な気持ちで(でも準備は入念にして・笑)行ったのですが、スタメン発表があり緊張。生の可児選手は10ヶ月ぶりになりますから…。

 

12時半頃にスタジアム到着したときには選手バスは両チーム脇に停まっていました。さすがJFLよりは入りが早い(スタメン発表も2時間前はありがたい)

しかしキックオフ2時間前でもあまり物販もスタグルもまったく並ばず買える…(記念にタオマフ購入)駐車場はいっぱいになるって聞いてたからもう少し覚悟していたのですが。(この日は路線バスで行きました)
この日は強風でいくつかのスタジアムイベントが急遽中止になっていましたが、スタジアム前ではステージイベントなどで盛り上げていました。

あんまり、人はいませんでしたが…(笑)

 

記念に琉球のタオマフを購入して入場。
ホームもアウェーも応援のコアはバックスタンドのようです。鳥取側に数人の人影が…遠路お疲れ様です。時間もあるし挨拶に伺おうかと思ったのですが、そもそもバクスタへどうやって行ったらいいのかがわからず諦めました(笑)

開始する頃にはようやくメインスタンドの中央が付近は埋まった感じで、サイドはすかすか、芝生席には人はおらず、バクスタにごくわずか…

ユニフォームをまとったサポさんは少ないように感じました。普段着のおじさまが多い印象。家族連れもきていましたが、私の周囲は子どもたちが自由奔放な感じでした(察してください)

思ったより動員がないのかな?という印象。この日は浦添市民デーで浦添市民は無料だったようですが。
イベントは地元沖縄の学生ダンス部、チア、シニアチームの前座試合など「福祉デー」だったのもあり福祉施設などと協力したイベントなど盛りだくさんに見えましたし、普段の広報活動もツイッターなどで拝見しており、なかなか根付かない沖縄でのサッカー文化を盛り上げようとしている印象はあります。Jに所属する琉球にかかってるといって過言でないので、ひそかに応援しております。

生ジンベーニョは思いの外平らでした笑

f:id:climat:20180322231424j:plain

f:id:climat:20180323101819j:plain
にょ!

 

試合終了後は、ユニフォームを着たままのFC琉球の選手がやってきて、柵越しにファンサービスを行っていました。待ちのサポも多くなく、選手とゆっくり談笑している姿も。

鳥取サポさんの姿が見えないのでひとりでそわそわしていましたが、最終的にバスの前でまつことに。案外でてきません。シャワー室が狭いのかなとかどうでもいいことを考えつつ、この日は強風で陰ると結構冷える…

ちらほら待っていた方は選手のお知り合い、で、あきらかユニ着た鳥取サポさんは1組でした(;´∀`)

お弁当や飲み物を手に持って、カートをひきながらスーツ姿でやってくる選手たち。
可児選手にもご挨拶できました。久しぶりでしたが、元気そうな顔(疲れてたけど)をみられて本当に嬉しかったです。

いやー、行ってよかった…。
また、どこかの試合必ず観に行きますね。