J3 第20節 vs アスルクラロ沼津

vs アスルクラロ沼津
とりぎんバードスタジアム
2018年8月25日 19:03 kick off
入場者数:3,644人

△2-2

J3再開!

可児選手、スタメンフル出場。

ガイナーレ、連敗は免れたものの、ホームで勝利ならず。

 

ガイナーレはスタメン一部入れ替え。
というのもGK北野さん、MF奥田さんが中断中に負傷した模様。
北野さんはリリースがでていました。

代わりにGK井上選手が今季初スタメン。
そしてこの夏加入したCBに西山選手、左WBに魚里選手が加入後初スタメン。
サブには仙石選手も控えていました

 

 今季は入場なんかもほぼ先頭で出てきている印象ですが、アップも先陣きってます可児選手。去年は一番最後でしたのに…。

沼津との勝ち点差は5。沼津はリーグ最少の9失点だそうです。
J2ライセンスこそ所持していないものの、今季は上位にずっと食い込んでいます。
GK牲川くんは世代別代表で存じていましたが、代表戦では出場がなかった選手。
現在リーグ1位のシュートストップだとか。こうやって活躍しているのは嬉しいことです。でも今日は勝ちたかった…。

本日はピンクユニこと「鳥取ガスグループ100周年記念ユニ」。
とても新鮮ですね!

 

開始6分、早々失点…
申し訳ないけど不安なゴール前…
とはいえ、結果2失点で済んだのは全員の守備の意識、そして甲斐くんはじめ守備陣の集中した守りがあったからだと思います。(シュートブロックはリーグ1位だそうですよ甲斐くん)
守備陣のあの落ち着きは開幕から思っていたのですが、冷静な対応は毎回感心してしまいます。

 

前半33分、新加入の西山選手がこの日得点を決め、初出場初ゴールを決めました。

www.youtube.com

みんな嬉しそうでしたね。
普段セレブレートにあまり加わらない可児選手も速攻ダッシュで抱きつきにいっていたのが印象的です。
西山選手は、足元が上手い印象を受けました。
魚里くんもさすがセレッソユース、判断力も良かったです。
つい一ヶ月前対戦していたというのに、不思議なものですね。
失礼ながら、しっかり「補強」したんだなあと思いました。

 

その後、37分にフェルさんのゴールで鳥取逆転で前半終了したものの、後半に途中交代で入った選手に決められてしまいます。

AT、もうラストプレーというところで可児選手のCKから井上選手の頭にドンピシャ!!
が、ポストに直撃!そして試合終了。
いやーあれは、入ったと思いましたね…。

結果は2-2のドローに終わってしまいました。
惜しかった…

 

それにしてもこの日の可児選手は、何度か驚くような姿を見せました。
45分にみせた、左足のコントロールシュートは相手GKに惜しくも阻まれますが、枠内だったのではないでしょうか。(公式ハイライト動にも入ってます!)

身体を滑り込ませてボールをするっと奪うシーンも何度かありましたね。
とても落ち着いたボールさばきでした。

ポジショニングがいいのか、単にマークされてないだけなのか(笑 わかりませんが、とにかくフリーでうけます。逆にほっしーが捕まってることが多かった印象。
まあ、そういう戦略なのかどうかとか素人なんで知る由もないですが。

 

特に印象的だったのは後半10分、やや中央寄りでボールを受けた可児選手がドリブルでするするっと相手選手を二人抜き、さらに一人かわしてペナ内へ、そのまま左足でシュート!!
びっくりしました!こんなプレーはじめてみましたから!!(これも公式ハイライト動にも入ってます!)ここのボールさばきは必見です。シュートまでの振りもすごく早い!

まあおしくも僅かに枠の外でしたが…。
にしても、左足のシュート、多いですよね。

 

また、試合中のピッチ上での指示、声掛けは今季は多い印象でしたが、後半円陣を組んだ時にも、なにか声掛けをしていた姿にも驚きました。

「仙石選手の加入はいい刺激になっている」というコメントも紹介されていましたが、これまでのプレーと一味違う印象を強くうけた試合でした。

なんというか、自信があって、アグレッシブな姿でした。
もうプロ、4年目ですものね…チームでも比較的年齢は上とはいえ、感慨深いものがありました。

 

www.youtube.com

www.gainare.co.jp

 

お写真引用させていただきます!