J3 第13節 vs AC長野パルセイロ

vs AC長野パルセイロ
長野Uスタジアム
2018年6月10日 13:03 kick off
入場者数 3,457人

0-1 ○

f:id:climat:20180615121804j:plain

可児選手、スタメンフル出場!
ガイナーレ、連勝です!!

 

今回は写真掲載あります!

 

めずらしくいい位置で映っている可児選手。

 

新監督で望む初のリーグ戦。
フォーメーション、メンバーは天皇杯・広島戦と一緒です。

前半はなかなかボールが奪えないガイナーレ
これは前節でも同じだったのですが、次第にペースを掴んでくるのが鳥取

可児選手もよくボールに触っている印象でした。CKも蹴るよ!

 

f:id:climat:20180615122515j:plain

f:id:climat:20180616015934j:plain

f:id:climat:20180615121841j:plain

 

一番失点の多い時間帯をこらえると、徐々に鳥取ペースに。
そんな中、前半33分フェルさんゴール!

可児選手のきれいなスルーパスが起点となり、レオ選手に渡り、そこからのパスで生まれたゴールでした。
ダゾーンのベストゴールにもノミネートされ、動画には可児選手の起点から映ってました!
https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1006053570624421888

 

しかしなぜかフェルさん、キレてるような姿が…内山さんになにか怒鳴っていたという話ですが、なだめる甲斐選手もふりはらうフェルさん。
こういうの中継でさらされてるから、イメージよくないんで正直やめたほうがいいと思うんですけどね…。

ここだけの話、なだめる甲斐くんも、制してる可児選手もちょっと笑ってたんですが、わりと普段からブラジル人選手たちはよく喧嘩してる、という話をきいていたので、おそらくその「何かわからないけどいつものやつ」みたいな顔でした(笑)

 

 

f:id:climat:20180616020018j:plain

f:id:climat:20180616020033j:plain

 

46分、フェルさんのCKからジャストタイミングで走り込んできた可児選手が左足でダイレクトで狙うも、惜しくも阻まれます。

「監督が変わってもやることは変わらない」とのコメントも紹介されました。

鳥取は最後まで走り、守りきった1点で勝利!

 

f:id:climat:20180616020328j:plain

f:id:climat:20180615124350j:plain

f:id:climat:20180616020146j:plain

f:id:climat:20180616020201j:plain

 

井上選手が今日特に良かったですね。開始直後の強烈なミドル、後半68分はうまく身体をあて相手のチャンスを潰していました。チームを救ったに値する素晴らしいプレーだったと思います。あとロングスローもわくわくしました。

可児選手も守備に攻撃に貢献していました。
攻撃も、いい形が作られるようになってきたと感じます。

前半18分ごろの、フェルさんから来たボールを可児選手が絶妙にコントロールしながら鬼キープしてパス→ほっしーダイレクトなんかは興奮しましたね!

全体的にはチャンスの割には得点にはつながらず、もったいないと感じてしまう場面もありましたが、特に85分の加藤選手のシュートはとても惜しかった!ここも小林選手の絶妙なクロスでした。

 f:id:climat:20180615124003j:plain

 

今の所、フォメとメンバーは前監督時代と大きく変更はしてきていません。
強いて言えば、全体的に守備の意識が多少かわったような印象もうけましたね。
選手と監督の関係は悪くないような印象を受けました。

もう少し得点はとれた、というニュアンスを監督も試合後にコメントしていましたが、移動含めた中3日な、選手たちは最後まで走り続けました。カウンターを狙いつつも強めのプレス、なんと疲れ知らずなのかと驚きました。本当に、お疲れ様でした…!
勝利が何よりの薬ですね。

この日も8時間のバス移動、鳥取着は深夜0時ごろだったことでしょう。
ゆっくり休んでほしいです。

 

余談。

71分にフェルさんが交代したのですが、いつもならここで星野選手がキャプテンマークを巻くのですが…なんとここで、可児選手にキャプマを渡します!

可児選手、プロデビュー後公式戦でのキャプテンマークは初めてです!
(練習試合ではつけていることがありました)
f:id:climat:20180615122757j:plain

f:id:climat:20180616020117j:plain

f:id:climat:20180616015831j:plain

鳥取は副キャプテンが公式には決まっていないようで、「なんとなく年上がつける」という感じみたいですが、いまになってほっしーが突然渡してきた意図は可児選手本人もよくわかっていないようでした(笑)

だからそんなに意味はないっすよとは本人談ですが、意味、ありますよ。
キャプテンマークはロマンですから(持論)

f:id:climat:20180616015729j:plain
試合後、ないがしろにされるキャプマ。

 

ヤンキーみある阪南組。このあと、甲斐くんはソックスも脱ぎます(笑)

 

次節はホームG大阪U23戦!(更新、ギリギリ間に合ったっw)