J3 第7節 vsY.S.C.C.横浜
vsY.S.C.C.横浜
とりぎんバードスタジアム
2018年4月15日 13:03 kick off
入場者数:1,703人
●1-4
可児選手、スタメンフル出場です!
ガイナーレ、初黒星になってしまいました。
こういう時はいずれは来るだろうなとは思っていましたが…ずいぶんとこてんぱんにやられてしまいました。
正直、審判団のクオリティも敗因の一つと思いますが(これには観ていてさすがにイライラしましたね!)、チャンスは多々あっただけにやはりこれをモノにしなければこの先厳しいと思いますし、良い課題になったのではないかと思っています。
可児選手は今節は攻撃に絡むシーンも多く、開始直後こそいきなりファウルをとられていましたが、絶妙なパス、クロス、ディフェンス、ボールカット、いい動きでした。可児選手のボールタッチはやはり良いですね。見応えはとてもありました。(だけに、結果に繋がらなかったのは非常にもったいない…)
前線の4人にマークが集中するため、中盤の2人はわりとフリーでボールをうけることができ、可児選手も前線へボール供給できるのですが、その先をカットすれば防げると相手に読まれています。なのでそこを上回らなければいけないのですね。
試合中のコメントから「ブラジル人が対策されてくる頃、中盤の可児あるいは星野の動きが重要になってくる」という話がありましたので、チームとしてもわかっている部分であり、あらためてボランチ2人の担う役割の重要さを思い知りました。
ほっしーもかなり気合を感じましたが、ゆりかごダンスしたかったですね。おあずけになっちゃいました。
しかしボランチの2人はお互いをよくみていますね。去年までは試合中に「誰か可児選手をみてあげて!」という心の叫びがあったのですが、今年は救われているなあと思います。実況の人もいっていましたが、この2人のオフザボールの働きは、チームにはかなり貢献しているようです。
あまり画面には映らないので、現地でしか楽しめないのが惜しいです。
リーグ戦は2週間空きます。来週は天皇杯、県決勝戦です。相手は昨年度と同じ鳥取大学に決まったようです。
例年ならサブチームで挑むようですが、切り替えるにはいいタイミングですね。
次回はどう修正してくるのか、楽しみにしています。