2019 J3 第6節 vs 藤枝MYFC

試合データ
第6節
対戦相手 藤枝MYFC
試合日
スタジアム
4月14日[日]13:00キックオフ
とりぎんバードスタジアム
入場者数 1,114人
試合結果 ●1-2
個人成績
出場時間 90分
ポジション/出場 OH/先発
シュート 1
ゴール

0

アシスト 0

 

ガイナーレ、今節も勝てず…。5試合連続の勝ちなしです。

怪我人が多く厳しいチーム状況は、言い訳にはなりません。
試練が続きます。

 

<お知らせ>

ありがたいことに、お写真の提供をいただける事になりました〜!
これで無味な当記事が華やかになります!感謝です!
何卒、使用している画像の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

SNSなどで無断で公開するなどの二次利用・二次配布行為は、違法行為です。
※ただし肖像権を有する方からの掲載画像の削除の申し出があった場合、すみやかにその要請に応じます。

 

 

 

またもや雨模様な鳥取
現地は降ったりやんだりだったようです。

前節負傷した魚里選手がベンチ外となってしまいました。

f:id:climat:20190415230612j:plain

 

ダゾーンの注目選手の1人に、可児選手がまたもや取り上げられていました。

「中盤のインサイドに入る可児壮隆です。ここまでチームトップの3ゴールですでに昨シーズンのゴール数に並んでいます。前節も終了間際のアディショナルタイムに素晴らしい同点ゴールがありました。この選手の得点に絡むプレーがキーになります」

キャプテンマークも板についてきた可児選手。
今節も先頭で入場し、コイントスをこなしました。

 

f:id:climat:20190415233229j:plain

 

前半開始

鳥取オールでキックオフ。

しかし西山選手のFW起用など、不慣れなポジションもあるのか、全体的に連携も噛み合わず、ボールが落ち着きません。

藤枝のGK杉本選手が鳥取は可児から良い攻撃ができている。そこをしっかり抑えていきたい」とコメントしたと紹介されました。

 

f:id:climat:20190415233141j:plain

 

12分、ゴール前のボール処理のミスから、ガイナーレ失点
決めたのは、可児選手の川崎時代の元同僚・デカモリシの愛称でお馴染みの、森島選手でした。JFLを経て、今年からJリーグに復帰したとのことです。

17分にあった上松選手シュートは惜しくもポストに阻まれます。
ガイナーレは押し込まれる時間が続き、ゴール前までボールが運べません。
可児選手が何度もクロスをあげますが、味方には合わず…。

42分にようやく最初のCKを得られますが、得点にはつながらず。
追加点のチャンスをお互い生かせず、0-1の藤枝リードで折り返します。

 

前半終了

ボールが繋がらず、攻撃の形が作れないガイナーレ
本職FW不在、響きます。

 

後半開始

林選手OUT、ここで本職FWでもあるヴィートル選手がはいります。
前半から使えなかったのは、やはりまだ完全復帰ではないのだと思います。

55分の帰陣した可児選手の守備は良かったですね!ナイスケアでした。
守備に、攻撃に、ゲームメイクに、キープレイヤーどころじゃないタスク量です…。

57分頃、可児戦選手が左サイドから中央に切り込んで行くシーンはワクワクしましたが、その先で守備に阻まれ繋がりませんでした。

62分頃、相手ペナルティエリア手前でFKを得て、キッカーは福村選手と可児選手が並び、可児選手が直接狙うも壁を超え枠外へ。近すぎて直接は難しい距離だと、実況さんも予めフォローがはいっていました。

 

f:id:climat:20190415232933j:plain

f:id:climat:20190415232954j:plain

 

67分、自ら前線へボールを運んだ可児選手、ワンツーでシュートを狙おうとしたところ、ゴール前で足元が乱れてしまいます。万全なら、このようなミスはしないところです。

 

69分、石井選手に代わり世瀬選手が入ります。
世瀬選手はやはり怪我の影響からか、スタメンからは外れていました。チームの中でもかなり足元が上手い選手だと思っているので、完全復帰が待たれます。

 

f:id:climat:20190415233316j:plain


70分、73分と可児選手がゴールに迫りチャンスを作ります。
シュートの公式記録は1本でしたが、かなり狙っていました。

ここで失点…。スコアは0-2となります。

 

その後、星野選手にかえてアドリエル選手を投入。そのまま中盤のポジションにはいります。
その直後、アドリエル選手のクロスに走り込んだ西山選手が合わせ、ガイナーレ1点を返します!

足元の上手い選手が増えたおかげで、チャンスは増え、最後まで選手は攻め続けましたが、1-2で試合終了となりました。

 

試合終了

f:id:climat:20190415233035j:plain
ガイナマン…

 

試合終了後、監督がゴール裏に行ったようです。
内容はわからないのですが、それに対して応援団は拍手をしたということでした。
どんな状況でも、試合中は声を枯らさず、チームを支え、応援し続けるサポーターさんたちを、私は素晴らしいと思います。

しかし、ピッチ上で選手が苛立ちを顕にするシーンが見られたようで、一部サポーターからは不安の声があがっているのも事実。
これだけのけが人を出し、選手を使い潰していくように見えるのも仕方ないかもしれません。

 

米子まで、なんとマイクロバスでの移動のようで、驚きました。
疲労困憊の上、2時間も狭い車内でくつろげない。選手への負担は計り知れません。
本当にお疲れ様でした。

しかし、デイゲーム時は前泊できているとの話は聞きました。
(昨年、途中から予算の都合で前泊ができなくなった、と聞いた時はショックでしたが、今年はシーズン終わりまで出してほしいです)

ナイター時は当日移動のようです。
鳥取ー米子間の新しい道路が開通して、渋滞が解消され、以前よりだいぶ移動が早くなるとの話も聞きました。少しでも選手の負担が減るとよいのですが…。