2019 J3 第7節 vs いわてグルージャ盛岡

試合データ
第7節
対戦相手
試合日
スタジアム
4月28日[日]13:00キックオフ
とりぎんバードスタジアム
入場者数 2,005人
試合結果 △1-1
個人成績
出場時間 90分
ポジション/出場 CH/先発
シュート 2
ゴール

1

アシスト 0

 

可児壮隆選手、今季4ゴール目!!!!
おめでとうございます!

  

f:id:climat:20190504213407j:plain

今回もお写真提供いただいております!ご堪能ください!

 

ホーム戦で晴れたのは、今季初だと言われていた鳥取

 

キャプテンマーク、見納めと思いきや今節もフェルさんがベンチスタートのため、先頭で入場。

西山選手がワントップ、ヴィートル選手と星野選手が2シャドー、中盤に世瀬選手と可児選手、というフォーメーションだったようです。

 

f:id:climat:20190504213437j:plain

f:id:climat:20190504213443j:plain

 

前半開始

この日も、少し下がり目のポジションをとっているな、と思っていたのですがやはり前線まで上がり攻撃参加するシーンも多く、タスクが多く忙しそうでした。

「ゲームを組み立てる司令塔の可児」と実況さんもおっしゃっていましたが、それだけに留まらない仕事ぶりです。

 

f:id:climat:20190504213539j:plain

 

それにしても、この日は可児選手の身体のキレが良く驚きました。
県決勝はありましたが、リーグ戦から2週間あいたおかげでしょうか?
しっかり休めたせいか、開幕序盤のような動きで、攻撃に守備にアシストに奔走します。
CKもフェルさんが入るまでは両側蹴っていました。
元気な可児選手はすごいぞ!

 

f:id:climat:20190504213627j:plain

f:id:climat:20190504213702j:plain

f:id:climat:20190504213735j:plain

身体が、足が、すごく伸びるようになりましたね…

7:40頃、ガイナーレのファーストシュートは可児選手のロングシュートになります。
また16:45頃、CKから再び自身の前に溢れてきたボールを右足でシュート。これは枠を外します。

ここまででガイナーレのシュートは可児選手の2本のみ。またもや「可児選手しか打ってない」状態が続きます。

公式記録こそシュートは2本になっていますが、手元集計ではこの日、枠外シュートを含めると合計5本くらい打っていました。

 

f:id:climat:20190504214006j:plain


 続く17分には、可児選手の体を張ったスライディング気味のパス
このプレーが起点となり、ボールを繋ぎ相手ゴール前に迫る決定機も、ガイナーレ決めきらず。

なお、このグルージャの相手GK、セーブ数/セーブ率がリーグ1位だそうです。さすがです。

 

可児選手は、19:37頃には飛んできたロングボールを相手選手と身体をぶつけ合い競り合うなど、体力を使うプレーが印象的でした。

25:07頃の左足トラップ&パスはとても軽やかで美しかったですね。現地で見たら興奮するやつです。ダゾーン中継映像だとそのすごさが伝わりきらず、もったいないのですが。

 

互いに攻め込めずスコアが動かないまま前半31分、ここでアドリエル選手が負傷退場、担架でピッチ外に運ばれてしまいました。
詳細はリリース無しですが、接触ではなさそうでしたので、長引くかもしれませんね…けが人が復活したと思えばさらにけが人が。これはチームとしてもなかなか痛いです。

代わりにはいったのは二種登録の17歳、石上選手。右WBに入ります。

35分頃の池ヶ谷選手のボール奪取、GK市川選手のナイスセーブ、39分頃の交代で入った石上選手のゴール前での惜しいシーンなど、戦う姿を見せるガイナーレの選手たちですが、42分、CKから失点。

 

0-1のいわてリードで、試合を折り返します。

 f:id:climat:20190504213714j:plain

 

前半終了

決定機はあるもののきめきらず。
しかし攻め込まれるシーンもそこまで多くない、そんな印象でした。

 

後半開始

f:id:climat:20190504213930j:plain


後半から、星野選手に代わりフェルナンジーニョ選手が途中出場。

47分の可児選手のサイドチェンジパス、正確で美しかったですね〜。

 

50:28頃、相手陣内で自身の前に溢れてきたボールを左足でシュートも相手DFにブロックされる可児選手。
一旦ボールが流れるも、再度攻め込むガイナーレ

ヴィートル選手が上げたボールを、相手選手と競り合いながら胸コントロールで、走り込んできた可児選手に落とす西山選手!

可児選手、そのボールを右足を振り抜きシュート、これがネットを揺らす!!

GOOOOOOOL!!!!!!
同点弾!

少し浮いたボールをタイミング良いボレー気味のシュート!
これ、難しいやつですよね。よく決めました!!

 

www.youtube.com

前回ゴールは終了間際だったため笑顔は見られませんでしたが、今回は喜びを分かち合う笑顔!

f:id:climat:20190504214133j:plain

さらに西山さんとのハグが深い!

f:id:climat:20190504214108j:plain

そして毎度控えめなガッツポーズ

f:id:climat:20190504214117j:plain

(ハグ後ひとしきりセレブレートをうけ、去り際もう一回西山さんと肩を組むのもポイントです!)

f:id:climat:20190504214122j:plain

f:id:climat:20190504214128j:plain

 

この時点で今季通算4ゴール、暫定得点ランキングでリーグ4位タイだったようです笑

 

53分頃にもミドルシュートを放つ可児選手。相手GKに阻まれますが、可児選手だけで何本打つ気だ?!という勢い。ポジショニングがとてもいいのでしょうね。

 

f:id:climat:20190504214256j:plain

f:id:climat:20190504214314j:plain

 

「この選手が活躍すると、鳥取は機能不全には陥らないという計算になる」

「もともと司令塔タイプのパスを出すコンダクターなのですが、今季より得点を取る勢いも増して、点を取ることにも今年は意識を高めたいと話していました。判断力、そして技術、試合の流れを読む力があります。川崎のアカデミー出身の7番の可児壮隆です。パスワークの要でもあり、そしてシューターとしても今季4ゴールをあげました。この可児が中盤からタクトを揮っていきます。」

との実況さんコメント。毎回褒めてくださり嬉しいです。

 

このあたりから両チーム決定機がない時間が続きます。グルージャも攻め込む時間が多かったのですが、ガイナーレのビッグセーブもありの必死の守備が続き得点には繋がらず。

74分にやっとCKを獲得したガイナーレ、攻めのターンに入ります。
可児選手も積極的に広報から前線へボールを送りますが、追加点には繋がらず、1-1、ドローで試合終了しました。

 

試合終了

f:id:climat:20190504214330j:plain

 

可児選手の試合後インタビューです! ※読みやすいように文体は直しています。

ー得点を振り返って

ヴィッチーニョが中に(ボールを)上げる体勢だったので、ニシが本当にいい落としをしてくれて、狙い通りでした。

 

ー試合を振り返って

1点とったあとに、もっと勢いをもってゴールに迫りたかったですけど、そこで仕留めきらなかったのが、勝ち点1になっちゃったかなとは思います。

 

ー次節への意気込み

なんとしてでも勝ち点3をとるしかないんで、全力でがんばります。

 3度目くらいになると流石、受け答えが落ち着いてますね!

 

選手たちは最後まで諦めない姿勢は見せましたが、やはりボールがなかなか収まらない、居てほしい位置に選手がいないなど、急造FW戦法も限界を感じる場面がありました。

当初予定した怪我で主力が欠け、正直、Jリーグのプロのレベルにない選手も多いガイナーレ。控えの戦力も含めてチームですし、勝てないのを怪我人が多いから、という言い訳はできません。

しかし前線で戦っているのは選手です。試合で負けたい選手なんて、絶対いません。
サポーターにできること、やるべきことは応援だけだと思っています。

 

なお、今節の可児選手のゴールはダゾーンのスーパーゴールに選出されました!今季二度目ですね!


余談ですが、去年22節のいわて戦でも得点していましたね、可児選手。

 

SPECIAL THANKS photo by  @reko_gaina
※使用している画像の無断転載・無断使用はご遠慮ください。